2012年01月03日

大阪都構想で「堺市1区案」 維新、統合本部参加促す

[大阪都構想] ブログ村キーワード
大阪維新の会が実現を目指す大阪都構想をめぐり、維新が、大阪都移行後は3つの特別自治区に分割するとしてきた堺市について、当面は分割せず全市域で1区とする案を検討していることが30日、分かった。堺市の竹山修身(おさみ)市長が分割に強く反対していることに配慮し、制度設計の前提事項などを話し合う大阪府と大阪市の「府市統合本部」への参加を促すのが狙い。竹山市長に協議への参加を求めるため、維新が一定の譲歩策を模索する形だ。

大阪都構想では、インフラ整備などの広域行政は大阪都に一元化する一方、住民に身近な基礎自治を人口30万人程度の特別自治区が受け持つとし、現在24区の大阪市は8〜9区、7区の堺市は3区程度に分割すると想定してきた。

今後、区割りなど具体的な制度設計に向けた課題の洗い出しを府市統合本部で進め、詳細設計は関係首長や議員、有識者らでつくる「推進協議会」で行う方針。大阪府の松井一郎知事や大阪市の橋下徹市長は、2月議会での協議会設置条例案提出を目指している。

これに対し、竹山市長は「堺市の分割が市民のためになるとは思えない」と明確に反対を表明。府市統合本部は二重行政の解消なども検討課題としているが、市長は松井知事らの呼び掛けに対し「府と堺市の間に二重行政はない」として、参加を見合わせている。

こうした状況を受け、維新では、東京23区にも人口約88万人の世田谷区があることなどを念頭に、堺市については当面全域で1区とし、平成28年度以降の「都構想第2段階」で改めて分割を検討する案が浮上。ただし、権限や財源は、ほかの特別自治区と同じ中核市並みとする方針だ。

維新幹部は「統合本部での実務をまず円滑に進めたい」と説明。修正案を軸に、堺市に対し参加を強く求める考えを示している。

ソース → MSN産経West
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111231/waf11123112190003-n1.htm


ここのところ、大阪維新の会側の譲歩が目立ちます。

少し前には、維新の会マニュフェストの目玉の一つである「職員基本条例」に関して、松井大阪府知事が府総務部へ対し、職員間評価を相対評価から絶対評価に変えるといった修正案を指示しています。

大阪都構想のゴール(理想)は、

現在の大阪市+周辺9市も都区とし、再編後、大阪20特別区(人口:約560万人)をつくる

というものです。当然大阪市周辺の市町村の対応は、”都”の完成に大きな影響を及ぼすのです。

(当初設置予定だった)大阪都推進協議会の設置が議会側の慎重論が出る中、”決定機関の多重化を招いてはならない”と判断で見送られる見込みの中、都構想推進の本丸は先日設置された”府市統合本部”となるわけであり、竹山堺市長には、ぜひとも参加してもらわないと困るわけです。

一方、竹山氏としては、”都構想に反対ではない”ものの、”堺市の分割は反対’ということで、どうやら堺市を政令指定都市として残したままでの大阪都への組み入れを狙っているようです。

しかし、そうなると、今度は将来的に”大阪都”と”政令市堺”の二重行政が発生することになってしまいますよね・・・やはり、基礎自治体としての役割を持ち、地域住民に密着したサービスを行うには、人口80万強(現在の堺市の規模)で1区、というのはどうかなと思うのですが・・・

そもそも、堺といっても中心部の堺区と美原区(元南河内郡美原町。鉄道駅もない土田舎)じゃ、同じ堺市を名乗っていいのか??という疑問もあるし、海側と北野田周辺じゃ雰囲気も全然違うんだから、分割した方がいいと思うんだけど、昔から堺に住んでいる人はそう考えないんでしょうね・・・。

いずれにせよ、維新側は、(多少妥協してでも)一日も早く大阪の成長戦略を軌道に乗せるための都構想実現が必要、との考えの下でのこの提案でしょうから、竹山市長の決断に注目です。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村

タグ:竹山修身
posted by タカナカ at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 大阪都構想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントはブログオーナーの承認後に表示されます。

この記事へのトラックバック

待機児童と個人収入、税収アップ・・・
Excerpt: 投票したものの責任をとる! なんてエラそーなことを思い、このブログを始めたが、 橋下徹は、かなり本気で突っ走っていてこのブログでなかなかついてゆけない・・・・  大阪市の橋下徹市..
Weblog: 維新の会を見張るブログ
Tracked: 2012-01-09 08:07
<< 新婚家賃補助、募集停止へ 大阪市、4月にも | TOPへ | 橋下市長、労組トップと握手拒否 >>
×

