2012年05月30日

入れ墨、回答拒否は16人 大阪市「職務命令違反にあたる」

[大阪市職員] ブログ村キーワード
大阪市職員110人が入れ墨をしていると回答した全庁調査で、自己意志で明確に回答を拒否した職員が16人に上ることが29日、分かった。入れ墨をしていると追加申告した職員が数人いたことも判明。市は回答拒否者については「職務命令違反にあたる」として懲戒処分とする方針だが、慎重を期して再度回答を求めることも検討している。
 調査は市教委所管の教職員を除く約3万3500人を対象に実施し、513人が期限までに回答しなかった。このうち、長期休職中など正当な理由がないのに期限までに回答用紙を提出しなかったり、必要事項を記入しなかったりした職員は約40人だった。
 市は、この約40人に対して改めて真意を確認するなどした。その結果、自己意志で回答拒否をしたのは29日時点で16人、ほかに入院中などで回答を得られていない職員も十数人いるという。
 市人事室は30日にも、橋下徹市長に未回答者数などを報告する。

ソース → http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120530/lcl12053011280000-n1.htm

橋下市長は朝の囲み取材で、

「それ(回答拒否)は組織上許されないでしょうね。思想、良心でも何でもない。こんなものが思想良心、表現の自由だとか言ったら、組織の命令なんて成り立たないですよ。自由、権利のはき違えも甚だしい」

と言ったが、まさに正論。

思想・良心の自由はもちろん、憲法に規定されている自由権のひとつだが、
過去に、何度も、君が代裁判などで、
”公務員は職務上、思想、良心の自由も制約を受ける”
という判決が出ている。


これにまだいちゃもんをつけて憲法違反だとか言っている連中は、ただのゴロツキだ。
速やかに公務員を辞職すべき。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政策研究・政策提言へ
にほんブログ村



posted by 良太郎 at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 橋下発言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込みありがとうございます。
かなりお詳しいブログですね!
リンク組ませていただきました。
Posted by 橋下一郎 at 2012年05月31日 23:55
橋下一郎さん

こちらこそ、貴ブログ参考にさせていてだいております。こちらもリンク張らせていただきました。今後ともよろしくです^^
Posted by 良太郎 at 2012年06月01日 05:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントはブログオーナーの承認後に表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 「伊丹廃港」削除要望を国に提出…11市協 | TOPへ | 橋下市長初の本格予算 大阪市、歳出4年ぶり減 >>
×

