2012年05月18日

喫煙駅員、停職3カ月に 懲戒免職主張の橋下市長も容認

[橋下市政] ブログ村キーワード
大阪市営地下鉄の助役が先月、全面禁煙の規則を破って駅長室で喫煙した問題で、大阪市交通局は15日、助役を停職3カ月の懲戒処分にする方針を固めた。橋下徹市長は懲戒免職の検討を求めていたが、私鉄出身の藤本昌信・交通局長が民間企業の事例なども踏まえ、停職が相当と判断。橋下氏も容認したという。
 助役は4月3日朝、四つ橋線本町駅の駅長室で喫煙。火災報知機が作動して電車4本が1分程度遅れ、乗客約1千人に影響が出た。市は2月の地下鉄梅田駅での火災を受けて禁煙徹底を通知しており、橋下氏は助役について「服務規律を厳格化する市長のメッセージを無視した。厳罰でいく」と述べ、交通局に免職の検討を指示した。

ソース → 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0516/OSK201205150164.html

この件に関して、橋下氏はずっと「懲戒免職にする」と言い続けてきたのですが、私はそれはちょっとやりすぎなんじゃないか・・と思っていました。
確かに、職務中の喫煙は認めるべきでないし、ルールを破ってつい・・など、言語道断。でも、冷静に考えて、これで懲戒免職にしてしまったら、それこそ、橋下=恐怖政治というレッテルを貼られてしまう、そちらのデメリットの方が大きいんじゃないか、と思っていました。
今回の停職3ヶ月は、私鉄(京福電鉄)出身者の豪腕、藤本氏の提言だとか。橋下氏は一部でハシズムとか言われていますが、実は他人(特に民間出身者や経営者かなど)の話によく耳を傾ける人なんだ、という事例が、ここ数ヶ月で特に目立ちます。

まあ、それにしても、今までは、同じことをやっても、”口頭注意だけ”だったとか。
そんな甘ったるい体質だったから、入れ墨職員(しかも大半が市に採用された後に入れ墨をしたとか。)がどんどん出てしまうんですね。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政策研究・政策提言へ
にほんブログ村

タグ:交通
posted by 良太郎 at 00:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 橋下改革・大阪維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

橋下市長「1票の格差是正案あみだか抽選で」

[一票の格差] ブログ村キーワード
大阪市の橋下徹市長は2日、衆院小選挙区の「1票の格差」是正に関し、「是正案を官僚に作らせ、あみだくじか抽選で決めたらいい。決められない国会議員はやめたほうがいい」と述べ、意見集約が遅れている与野党の対応を批判した。
同市役所で記者団に語った。
橋下氏は「次の選挙までに(選挙制度を)変えないといけない。政治の使命だ」とも指摘した。

ソース → 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120502-OYT1T00974.htm?from=y10

決めなければならないことは全然決められず、先送りばかり。
橋下氏に「TPPや消費是ぐらいで何も決められず、・・・」と皮肉られたのは昨年のことだが、それよりも更にひどいのが、選挙制度改革。

はっきり言おう。
三流の政治家が集まって、自分の政党に有利な制度の主張をするばかりでは決まるわけがない。

なぜ、第三者機関に決めさせないのか?
あるいは、3、4案出して、選挙制度をどれにするかを国民に決めさせる(国民投票)ようにすればよいのに。

まったくここまで民主党がひどいとは。

おい、樽床、「俺の一存で新しい選挙制度を決めた。文句あるか!」ぐらい言ってみろや!

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政策研究・政策提言へ
にほんブログ村

posted by 良太郎 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 橋下発言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

